I love travelling, and although my current work does not allow me to travel too long times, I enjoyed and still enjoy many excursions to strange places. Photos of some of these trips can be seen at my photo site. Here is the list of countries I have travelled to (56 states, 24.8%, create your own):


BachoTeX 2017

A week of typesetting, typography, bookbinding, bibliophily, not to forget long chats with good friends and loads of beer. That is BachoTeX, the best series of conferences I have ever been. This year BachoTeX was held for the 25th time, and was merged with the TUG Meeting for a firework of excellent presentations and long hours of brain storming, hacking, music making, dancing, and simply enjoying life!

Symphony of Green

And while it was a bit less relaxing for me than in the last years, mostly due to the presence of my little daughter who requested presence quite often, it is still the place to be during the Golden Week! Continue reading

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author

Leaving for BachoTeX 2017

Tomorrow we are leaving for TUG 2017 @ BachoTeX, one of the most unusual and great series of conferences (BachoTeX) merged with the most important series of TeX conference (TUG). I am looking forward to this trip and to see all the good friends there.

And having the chance to visit my family at the same time in Vienna makes this trip, how painful the long flight with our daughter will be, worth it.

See you in Vienna and Bachotek!

PS: No pun intended with the photo-logo combination, just a shot of the great surroundings in Bachotek 😉

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author

草津温泉への小旅

年末の前2泊3日群馬県の草津温泉へ行ってきた。昔々、本当に大昔、11年前論理学のセミナーのためはじめて草津温泉へ訪ねた後3回行った事があるけど、妻は行った事ない。だから去年末石川県の悪天候から逃げて、晴れてる草津温泉の観光を楽しんでいってきた。

Night impression of the Sainokawara Park 西の河原公園

論理学セミナーと言っても、実はあの時いつも沢山のスキーもできた。今回それは無理だった。全国の雪が少ない状況で観光だけ。 続く

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author

シエナのチェルトサ・ディ・ポンティニャノ(Certosa di Pontignano, Siena)

12月は出張ばかり:最初いつものスウォンジーだったけど、その後久しぶりに昔住んでいたシエナへ。シエナの近くにあるチェルトサ・ディ・ポンティニャノ(Certosa di Pontignano)において去年なくなったシエナの先生の記念学会が行った。彼と何年間の連絡あったし、シエナに住んでる間に彼は僕のアドバイサーなので、ちょっと悲しい感じでシエナへ行ったんだ。会場のチェルトサは昔修道院で、今会場として経営されてる。トスカーナ州の代表してるシエナの周りのオリーブとワイン畑の素晴らしい環境の中にあるチェルトサはこの記念学会のためびったりだった。

Full moon over the central courtyard of the Certosa

雰囲気は素晴らしいし、文化と歴史が溢れてるこの修道院はトスカーナにしても、特別な場所だ。 続く

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author

福井県の小旅:越前のカニ祭

雨ばかりの先週末、クライミングの代わりに福井県への日帰り小旅してきた。目的は越前のカニ祭と新しいそば屋の検索だった。少し前カニ季節が始まったので、カニを食べたい感じになった。何年前橋立の山本屋でめちゃ楽しんでいたカニのメガご馳走を食べてから、毎年中毒みたいにカニ料理を探している。残念ながら、毎年山本屋へ行くはずじゃないから、今年の最初のカニチェックは越前のカニ祭だ。

Crab brunch with a view

自宅からの出発10時でちょっと遅くて、越前に昼ぐらいに着いた。その時越前道の駅でもう大勢な人々が集まっていた。 続く

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author

白山ホワイトロードと五箇山の紅葉

毎年のとおり、紅葉の時白山スーパー林道を走ってきた。今年はじめてホワイトロード、正しい白山白川郷ホワイトロードになった。名前が好きじゃないけど、名前の変更と共に値下がりになった。片道1600円はちょうど半額で嬉しい。チーズとウィスキーパーティーの後自宅に泊まった友人の3人と妻と一緒に岐阜県まで走って、五箇山でも観光してきた。紅葉とホワイトロード高度に対して一番いい週末だった。三方岩岳の駐車場まで綺麗な紅葉ばかり、上部の葉っぱも半分落ちた感じだった。ふくべの大滝で、空の青、岩のグレー、と葉っぱの赤黄色の組み合わせは最高だ!

Sky, water, rocks, colored leaves - the perfect combinations

この様な組み合わせは本堂に珍しい。は 続く

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author

富山市ガラス美術館

昔金沢の21世紀美術館で働いていた友人は富山市ガラス美術館のクレーターとして2年頑張って、やっと8月中旬会館された。デイル・チフーリ(Dale Chihuly)のグラス・アート・ガーデンの中心で、他のガラスの芸術者の作品を「アイ・ガット・グラス! アイ・ガット・ライフ!情熱の現代ガラス芸術」という開館記念展で見える。もともとの計画は外の音楽祭だったけど、雨の日のため計画変更で富山へ出かけた。

Dave Chihuly - Niijima Floats

上野作品は「Nijima Floats」というもんだ。暗い部屋の中とっても印象的に強い作品だ。 続く

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author

ウェールズのスウォンジーとペン・イ・ファン

先月またいつものウェールズのスウォンジーへの研究出張があった。今回期待したことは、木曜日着陸して、金土曜日研究して、日曜日休んで、月曜日論文を書き終える後、二日間ウェールズの冒険してから帰国することだった。ただ、いつものとおり期待したことは実現してない。金曜日研究すごく進んで、いい感じだったけど、土曜日の朝これまでやったこと(もう発表された研究)は全部崩れてしまった。日曜日家族の時間で皆一緒にウェールズの一番高い山「ペン・イ・ファン」を登った。月曜日から出発まで必死にやり直す研究のおかげで、やっと金曜日の状況に戻ったが、遊び時間が全くなかった、その証明も簡単:日曜日以外一回もパブに行ったことない!あ・り・え・な・い!でも、研究は大事だから、大丈夫。今回!

日曜日のペン・イ・ワンへのハイキングとイギリスのライフスタイルの写真は続く

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author

小旅:郡上八幡

もう結構時間たっているけど、一ヶ月前のシルバーウィークの時、郡上八幡へ小旅に行ってきた。あまり時間ながったから、金沢から車で遠くない場所へ行きたかった。岐阜県郡上八幡になった。実ははじめて聞いたんだけど、妻はよく聞いて、行きたかった。じゃ、宿泊先を探して、朝早く出発した。いつも最初ちょっと疑っている僕は、納得された。面白い場所:可愛い町で、素敵なお城もあるし、素晴らしい観光洞窟もあるうえ、地ビールもあったから、満足の旅だった。宿に着いて、車を置いといて、最初の散歩の時、橋からこの景色だった。郡上八幡ならば、いろんな有名なことがあるんだけど、やっぱり川の魚、岩魚とアユだね。

Gujohachiman in Gifu

この小旅の時、アユも、地ビールも、地元の藍染めも、いろんな伝統的なことを楽しんできた。 続く

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author

能登半島の見附島

少し前お客さんと一緒に能登半島の一周してきた。何回も何回も能登に行った僕は、いつも新しい場所を発見する。ずっと見附島へ行きたかったけど、なかなか出来なかった。今回やっと金沢に帰る前この一枚岩を訪ねた。

とっても魅力的な場所だ。特に朝と夕焼けのとき、海の上に浮かんでる城みたい。行ってよかった。 他の写真はここ

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInFlattr the author