白山ホワイトロードと五箇山の紅葉

毎年のとおり、紅葉の時白山スーパー林道を走ってきた。今年はじめてホワイトロード、正しい白山白川郷ホワイトロードになった。名前が好きじゃないけど、名前の変更と共に値下がりになった。片道1600円はちょうど半額で嬉しい。チーズとウィスキーパーティーの後自宅に泊まった友人の3人と妻と一緒に岐阜県まで走って、五箇山でも観光してきた。紅葉とホワイトロード高度に対して一番いい週末だった。三方岩岳の駐車場まで綺麗な紅葉ばかり、上部の葉っぱも半分落ちた感じだった。ふくべの大滝で、空の青、岩のグレー、と葉っぱの赤黄色の組み合わせは最高だ!

Sky, water, rocks, colored leaves - the perfect combinations

この様な組み合わせは本堂に珍しい。は少し赤緑の色弱の僕はこの様な景色を見るたびに、感動してる。ちゃんと見える人はどこまで喜べると知りたい。

Hakusan White Road (Superrindo)

赤いと黄色いの葉っぱの間、いつもの綺麗なスズキ(?)は白い点を作ってる。

Hakusan White Road (Superrindo)

よくホワイトロードの後白川郷に訪ねたけど、最近観光客がすごく増えてきたから、五箇山へ避けた。そこ全然違う感じ。あまり誰もいないし、ゆっくり回って歩いていた。

Flower meadows and a traditional house of Gokayama

昔々の吊橋を使いたかったけど、無理だった。少し遊んだだけ。

An old (well, renewed old) hanging bridge

紅葉の短い時間帯の真中に白山ホワイトロードを走るのは、一年中の一つのハイライトだ。人々が多くても、めちゃ魅力的な環境だ。

Hakusan White Road (Superrindo)

これから、山スキーを楽しみにしています。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>