小旅:郡上八幡

もう結構時間たっているけど、一ヶ月前のシルバーウィークの時、郡上八幡へ小旅に行ってきた。あまり時間ながったから、金沢から車で遠くない場所へ行きたかった。岐阜県郡上八幡になった。実ははじめて聞いたんだけど、妻はよく聞いて、行きたかった。じゃ、宿泊先を探して、朝早く出発した。いつも最初ちょっと疑っている僕は、納得された。面白い場所:可愛い町で、素敵なお城もあるし、素晴らしい観光洞窟もあるうえ、地ビールもあったから、満足の旅だった。宿に着いて、車を置いといて、最初の散歩の時、橋からこの景色だった。郡上八幡ならば、いろんな有名なことがあるんだけど、やっぱり川の魚、岩魚とアユだね。

Gujohachiman in Gifu

この小旅の時、アユも、地ビールも、地元の藍染めも、いろんな伝統的なことを楽しんできた。

郡上八幡はとっても古い町だ。もちろん、そのような町が日本で一杯があるんだけど、郡上八幡での雰囲気と建物はやはるこの感じを守って伝えている。郡上八幡の散歩の時、よく江戸時代に戻った感じだった。もちろん95%はちゃんとした修築なんだけど、結果はとっても可愛い町並だ。

Sidestreets of Gujohachiman

別に興味なかったけど、妻に言われたのは、郡上八幡の有名なことの中に、一つは食品モデルだ。いっぱいの工房があって、一つに入った。やはりプラチックな食飲物はばっかり。もし僕は変かなだけど、これを見る、全く食欲出てこないよ!

Fake food factory - appetizing?

散歩とプラチック食品で疲れて、中庭に逃げていた。とってもキレイで、静かな感じだった。そして。。。地ビールも売っていた。大あったりだった。聞きビールにした。6つの種類を頼んで、ゆっくり楽しんでた。その後何でもいい状況になった。昼のビールはうまい!!!!

How happy!!!

ちょっと疲れていたから、夕食の前宿の戻って、休憩した。めちゃいい宿だった。部屋からの景色は最高な川への景色だった。少し休んだ(ビールだったかな?)。

View from our room

夕食の前もう一度出かけて、一番古い町の部分の中散歩した。あああ、そうなんだ、郡上八幡の一番有名な事は、地ビールじゃなくて、特別の踊りだったんだ。忘れた。。。まーいい、自分も結構上手に踊れるよ!

Nearly perfect dancing style

宿の夕食は個人的な部屋になった。川も見ながら、美味しいプラチックじゃない料理を沢山食べた。もちろん、ビールも日本酒も含まれていた。久しぶりにそんなに立派な夕食を楽しんでいた。

Dinner at the Ryokan - what a treat!

次の朝、夕食みたいな朝食の後、郡上八幡のお城に向かっていた。丘の上に建てられた見応えなお城だ。外見も内見も絶対にオススメですよ。

Gujohachiman Castle

帰る前に郡上八幡の近くにある洞窟を見学した。実は二つの洞窟があるんだけど、一番近いのを選んだ。中にとってもキレイな鍾乳石と石筍が一杯あった。とってもキレイな観光洞窟だった。

Beautiful cave ceiliing

洞窟から出て、車の乗って、2時間で金沢までに帰った。ちょうどいい小旅だった:移動時間は長くなくて、面白い場所が多くて、美味しい食物もあって、とってもいい小旅だった!

他の写真を見たかったら、「Gujohachiman 郡上八幡 September 2015」の写真ギャラリーを見てください。


Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>