白山比咩神社の御参り

先週末のいい天候に自転車に乗って、手取川のまわりに走っていた。帰る時、僕が一番心近い神社へ御参りした:白山比咩神社WikiPedia)。でかい杉に囲まれているこの神社の雰囲気は大自然で、平和の感じだ。だから、そこ一年前僕らの結婚式を挙げた。

今回短時間だけお参りになっても、いつも心と魂が落ち着く。

普通に皆神社の上の駐車場を使って、直接神社に入るけど、やっぱり鶴来の下の昔の入口から入った方がお参りの感じだ。最初の鳥居を寄ってから、長い階段を現れている。

ゆっくり杉の爽快な陰に上がって来た手水鉢

神社の正面。週末なのに、僕以外二人だけいった。

お祈り申し上げたり、白山の岩も訪ねたり、してから、自転車まで戻りながら、階段沿いの灯籠

普通の生活に戻る前の最後の眺めだ。

宗教的な人じゃないけど、白山比咩神社でいつも落ち着いて、魂を休ませる場所だ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>