クライミング:群馬県の榛名山黒岩

10月の下旬群馬県の榛名山黒岩への二日間のクライミング旅。北陸は岩場に対して本当に貧乏な地方だから、遠くまで逃げないといけない。今回石川県の6人と石川県から東京への経済難民のDさんの参加者。榛名湖の近くにある榛名山黒岩でルートは約80本があるし、駐車場からのアクセスは10分だし、新しいピンがいっぱいあるし、ひどい北陸の状況に慣れてる僕らに対して、ちょっと天国みたいな岩場だ。高度は1500mくらいのため、影のなかに寒くて、クライミングの時びったりの温度だ。

(Climbing in Gunma, near lake Haruna, Kuroiwa: an excellent climbing area with around 80 routes of all degrees, good protection, and with a short access. Due to the altitude around 1500 above sea temperatures are cold in the shadow, but perfect for climbing. Bit more details and map below.)

Daisuke on a very difficult 5.10c slab

この様な岩場が石川にあってほしい!

車を道沿いに止めてから、簡単なウォームアップ散歩は岩場まで導いてる。葉っぱがまだ多いから、なかなかいい写真を撮るスポットがない。ここの写真に本壁の2割以下だけ見える。もっと広くて、もっと素晴らしい壁だよ。

View onto the wall from the approach

この岩場で簡単と難しいルートが両方があるだけじゃなくて、いろんなクライミング種類もある:スラブ、クラック、フェース、ハング、クライマーの心が踊ってる!これは「三郎」だ。5.10aと言われてるけど、登っていた人はちょっと違うって感じだった。

Slab climbing

3つの星が付いた「キョンシー」(5.10c)は長いけど、核心は最後の3mだけだ。そこまで結構楽なクライミングだった。ここクライミング師匠Dさんは僕らに正しい登り方を教えてくださってる。

Long and nice route

最初トップロープにした「西18番ルート」(5.11a)。思っとより簡単だった。核心が二つあって、ちょっと小さいホールドを使わないといけない。

Attacking an 5.11a

泊まった場所は「榛名湖ヘルスセンター」というとっても簡単で安くてすごくいい宿だった。そこの持ち主のお婆さんはとっても優しくて、面白い人だ。簡単なワカサギ定食の夕食は美味しかった。一泊一食は3700円で、珍しい!もちろん、夕食の後部屋でまたワイン、お酒等を飲みながら遅くまで山と世界の話した。

Excellent but simple dinner

朝起きって、めちゃ晴れていて、榛名湖はギラギラしていた。紅葉はもう終わったけど、今も幻想的な印象だった。

Lake Haruna in the morning

ビレーする時あまり何も見えないけど、少し登ったら、素晴らしい景色が広がってる。綺麗な環境に自然な岩場を登ることは本当に最高だ。北陸でもう大体室内クライミングの季節が始まったから、ちょっと悲しい。もっと太平洋側へ行かないといけない。

View into the surroundings

参加者の皆さん、面白い合宿をありがとうございます。とっても楽しかった。これからもよくこの様なクライミング旅をしましょう!

This climbing area is described in the guide book 日本100岩場関東, page 18ff (climbing area 20). The photos are taken: top photo: 南面, route 18, プルプル, 5.10c (but much more difficult); third photo: route 31, 三郎, 5.10a; forth photo: route 10, キョンシー, 5.10c; fifth photo: route 5, 西18番ルート, 5.11a. Access from the parking via clear path. Good protection.

他の写真を見たかったら、「Climbing Gunma’s Kuroiwa 榛名山黒岩」の写真ギャラリーを見てください。


Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>