山菜の終了:ウドのパーティー

金曜日の夜東京からの帰宅して、土曜日を山菜、特にウドに供えた:午前福井県の友人との集合で、山に向かっていた。雪が沢山残っているから、大丈夫だと思ったけど、やっぱりウドの時期は終わった。本気で探したけど、少しだけを見つけた。帰り道蕎麦屋によって、美味しい昼食を食べた。その後自宅で採った山菜をきんぴらと天ぷらにして、刺身を加えて、いろんな酒(スパークリングワイン、ビール、日本酒など)に合わせて、めちゃ旨いウドパーティーになった。

ウドのくき(?)のきんぴらはスタートだった。ちょっと辛くてビールとLo Spritzに合わせて、前菜ぽくてたべた。

ウドの天ぷらと刺身をメーンとして、つまみの魚(何だかな)。やっぱり山菜天ぷらと美味しい冷酒は僕の天国だ!

毎年一緒に山菜を楽しんでくれる友人のお陰様で、また素晴らしいウドディナーができた。これで今年の山菜季節が終わった。残念です!!和食の中一番珍しく、特色がある山菜は本当に僕に好物だ!好物より、山菜中毒かな?

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>