沢登:沢上谷

二年ぶり奥飛騨・高原川水系沢上谷(そうれたに)へ行ってきた。あの時誰もいなかったけど、最近とっても人気になったこの沢。だから、今回10パーティー以上沢に入った。なんでそんなに人が入ってるのは、よくわかる:めちゃキレイ、車からすぐ沢に入れる、藪がない、めちゃキレイな滑、いろんな滝、ロープなしほど簡単、まるで、素晴らしい沢!

Masumi in the middle of the waterfall

大勢な人が入ったけど、大滝に懸垂したのは、僕らだけ。最高!

県道から5分位歩いてから、沢に入る。最初かとっても爽やかな緑に囲まれて、キレイな水に流された滑の中に登る。

Start in the incredible green Souredani

いい天候に恵まれて、太陽の光と水と岩のバレエ。

Impression from Souretani

最初の見学の滝まで行って、真面目な群れだったね。

Below the first waterfall on the left side, a corner filled with water-flow slabs

第二見学滝。とっても高いし、下に入れるし、特別な感じだ。

Below the second detour fall, a great drop

沢に戻って、もう少し上がった時、大滝が現れてる。その滝右側に高巻いて、上部に着いた。すぐロープを出して、準備した。最初にこの滝に入る時、いつもときときしてる。

And yeaaahhhh - into the waterfall

わああああって、水が落ちてくるけど、最高の感じだ。下に着いたとたん、大拍手だったーーーびっくり。観客を期待してなかったけど、皆滝の下に待ってて、懸垂を見ていた。

View from within the waterfall

下に着いたから、EさんとMさんも懸垂して降りてくる。めちゃカッコい!!!!

Great rappel place!

もう一度この滝を高巻いて(汗が沢山!!!)、ロープを回収して、進んで行く。上部でも、一杯の広くてきれいな滑!

Enjoyable river walking

その後右に登るつもりだったけど、他のパーティーは左側に少し登って、ウォータースライダーした。子供の僕は「僕も僕も僕も」にして、させてくれた。プラチックの上に座ったまま、10m程スライドして、沢にぶつけることは、めちゃ楽しかった!!!感謝感謝!

Enjoying a water slide - scary!!

残ってる部分は短すぎて、すぐ最後の橋に着いた。暑い日常環境に戻る前、もう一度ゆっくり涼しい沢に休んだり、深い呼吸しだり、爽やかな空気を吸ったり、緑の天井を見たりした。

Enjoying the cool water

友人の車に乗せてもらって、歩かなくて車まで帰った。皆さん、とっても楽しい、心を癒やす一日だった。どうもありがとう。

他の写真を見たかったら、「River climbing Souretani 沢登:沢上谷 August 2015」の写真ギャラリーを見てください。

このツアーのトラックをここからダウンロードできるし、下記の地図でも見える。


Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>