鋲ヶ岳と黒部牧場

先週末の土曜日の午後、少しだけ出たかったから、富山県の嘉例沢森林公園で少しハイキング行ってから、近くにあるくろべ牧場まきばの風で沢山ジェラートを食べた。新緑の森と美味しいジェラートと素敵な温泉って、完璧の午後になった。これは足りなかったら、夜富山市の特別の酒屋で一杯の美味しい生原酒を飲んだ。

(A short and easy hike to Byogadake in the Kareizawa Forestry Park, followed by Italian Gelato at the Kurobe Pastures, all topped with excellent Sake in Toyama in the evening. Map and track and bit more details below.)

Surrounded by fresh green

午前中ちょっと用事があったから、昼くらい金沢から出発して、嘉例沢森林公園へ行った。結構マニアックな道なんだけど、やっとキャンプ場の駐車場に着いた。車から出ると、新緑と綺麗な空気を気がついた。はあああああ、深い呼吸。ここからいろんな長いハイキングも出来るけど、時間ないから、ゆっくりキャンプ場のベンチに座って、環境を楽しんだ。

Map of Byogadake Nature Park

その後鋲ヶ岳へ出発。簡単な30分くらいのハイクだ。登山道もとても楽にしてくれて、本当のお爺さんのハイクだ。やっぱり、お爺さんの僕に合わせた登山道だ。

The hiking path to Byogadake

途中で何回も休憩しながら、周りの森林新緑を楽しんでいた。いつも金沢・野々市・能美のちょっと汚い空気の代わりに、肺が喜ぶ。

On the way to Byogadake

少し続いて、尾根に着く。そこから右に行ったら、烏帽子山まで行けるけど、今日天池までだけだ。

Arrived at the ridge, right to the pond, left to the top

天池は尾根の上、小さな魅力的な池だ。

Tenike 天池

鋲ヶ池の山上に戻ってから、北アルプスへの眺めが広がっている。もうろうな天気のせいで、あまり見えなかったけど、感動した。

View from the top of Byogadake to Unazuki and the Northern Alps - unfortunately no clear weather

鋲ヶ池から降りたから、黒部牧場へ。そこのジェラートが美味しい事を友人が教えてくれたから、絶対にチェックしないといけない。レジの前に並んでいるとき、ラクレットの広告を見てしまったから、最初ラクレットにした。ちいさい。。。スイスのラクレットならば、本当の20cmのパンの上、一杯一杯のチーズを載せているけど、ここのラクレットは。。。どういう。。。可愛いいいいい!でも、惜しかった。

Raclette at Kurobe Pastures

二回目並んで、やっとジェラートの時間になったけど、困っていた。種類が多すぎて、決められない。

Ice cream from the cow farm

とりあえずチョコ・オレンジとしょうがミルクにした。外のテラスで羊、ヤギ、と彼らと遊んでる人間を見ながら、ゆっくり第一目のジェラートを食った。

First ice: Chocolate-Orange and Ginger-Milk

研究者の僕は、ちゃんとした調査をしないといけないから、第二目のジェラート。。。今回:りんごとはちみつミルク。僕のオススメです。チョコ・オレンジにちょっと氷が入っていたし、しょうがミルクもまーまーだったけど、りんごもはじみつミルクのジェラートは両方美味しかった。

Apple and Honey-Milk

牧場ならば、日本人はスイスを覚えているようだから、そこにスイスの鈴があった。この鈴は牛のためだけじゃなくて、人間をなると幸せになるって、書いていた。まーー、幸せが今のところ結構必要なので、沢山鳴った!

The Swiss bell - ringing should bring luck

うるさい鈴に起こされた羊。暑さで苦しんでいた感じだった。僕も僕もと行ってあげたけど、反応がなかった。もしドイツ語に話した方がよかった?

Sheep at the Kurobe Pastures

帰り道を8号線にした。途中で富山の友人に連絡して、一緒に夕食を食べに行った。夕食の後特別の酒屋「真酒亭」に連れてもらった僕は、とってもうれしかった。そこで富山県の生原酒を三種類を飲んだ:幻の瀧(皇国晴酒造)、曙「アケボノ」(高澤酒造)、純米吟醸生原酒きらび(富美菊酒造)。めちゃうまかった!!!

Late night hang out in Toyama - great Sake place

とっても楽しくて、簡単で、最高な土曜日の午後と夕方だった。

今日のハイキングトラックは、ここからダウンロードで、下記の地図に見える。


Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>