ハイキング 鞍掛山と県民の森

先週末妻と一緒に第66回全国植樹祭から逃げて、加賀の鞍掛山を登ったり、後山中の県民の森にそばを食べに行ったり、ゆっくり県民の森の中ゴロンしたり、してきた。朝のきれいな新緑の中に鞍掛山を登るのは、とっても魅力的だった。高度はそんなんに高くないけど、登山道はけっこう急で、よくロープを貼った感じだ。

(short description: short but nice hike onto Kurakakeyama, and easy hill in Kaga, but with quite steep hiking path and some ropes. Great views onto Hakusan and the Kaga plains. Track further down.)

Spectacular morning light in the forest

半分を登ったとき、加賀への景色が広がっている。小松ドーム、木場潟(今日植樹祭が行うので、超混雑した)、日本海まで。

High above Komatsu Dome and the Kibagata

山頂まで何回もロープを貼った急な部分を登ってから、ゆっくり休んで、見渡しを楽しんだ。朝早かったのに、僕らの後他の15人くらい着いた。

View from the top of Kurakakeyama onto Kaga

中ノ谷を降りた。また結構急な登山道だったけど、慌てなくてゆっくり降りていた。途中でのは白山への景色。

Hakusan still a bit white

だんだん降りてきて、森がまた濃くなった。光と闇の遊び。

Darkness and Light

降りたから県民の森へ行こうと思ったけど、途中でとっても不思議なことを見つけた:古い石切り場、山の中、でかい洞窟、まるで「モリーア」みたい。

Scary abandoned quarry

昼になったから、県民の森の近くにある「そば工房権兵衛」に昼食に行った。伝統的な建物のなか、素敵な部屋はお客さんを待っている。

Great Soba place near the Kenmin-no-mori

そばが大好きな僕は、いつでもどこでもざるそばを食べたい、特に暑い日のハイキングの後。これは大盛りざるだ。

Sansai tempura and Zarusoba ... already lunch is a feast

今の季節ならば、そばだけじゃなくて、絶対に山菜天麩羅も食べるべきだ。そば工房は面白い葉っぱを出してくれて、とっても美味しかった。

Sansai Tempura

よく食べたから、県民の森に移って、そこ30分の散歩してから、キレイな川と涼しいの森の中、すこし昼寝した。

Relaxing in the Kenmin-no-mori

リラックスしてから、野々市に戻って、いつものマールガ・ジェラートでアイスクリームを食べて自宅に帰った。夕食はもちろん自家製のわらび煮物と山菜天麩羅。

Home-made dinner (parts of it) - Warabi and various Sansai leaf tempura

楽しい一日だった。妻もよく頑張って、ありがとう。

今日のハイキングトラックを登録していないけど、覚えているトラックを書いて、ここからダウンロードで、下記の地図に見える。


2 Responses

  1. Tokuro Yamazaki says:

    とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました!
    私も嫁に是非そのコースを誘ってみようと思います!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>