大日山と山菜

先週末初めて小松市の一番高い山を登った:大日山。あまり難しくない山なのに、とってもきれいな新緑と素晴らしいブナの尾根を楽しめる。山上からの白山までの景色も素晴らしかった。これまでもう十分なのに、その上あの日いっぱいの山菜、特にコシアブラを採れて、うまい夕食を作った。まるで最高の一日。

Climbing along the beech tree ridge

実は違う目的に向かっていたけど、工事のため道は通行止になった。それで計画変更して、大日山に行くことになった。何回も誘われていた僕はこれまで登ったことがないから、嬉しかった。小松の東山ICから山奥に入って、駐車場から遅く出発した。すぐきれいな森に囲まれた感じになった。最初の沢を渡るとき、怖い橋から落ちそうだった。

Nearly falling of a scary bridge ;-)

それから魅力的な新緑のなか、だんだん上がっていく。特に上部で素晴らしいブナの尾根沿いの登山道は気持ちよかった。

Fresh green everywhere

いつか道沿い僕の好物を見かけた:山菜。今回、コシアブラ。たくさん、たくさん。僕らは夢中に木を登ったり、藪の回ったり、どんどん持って来た袋にコシアブラとタラノメを入れていた。

Koshiabura, one of the great mountain vegetables

尾根の上の小屋での休憩のとき、僕は我慢できなくて、大好きなコシアブラの香りをずっと吸っていた。ちょっとロバみたいね?!

Enjoying the smell of loads of Koshiabura collected

鈴ヶ岳から大日山までの尾根の上に、やっと少し雪が出てきた。一週間前に行った友だちの情報のとおり、全部雪だらけだって、1mくらい残っていたけど、今回あまりない。

Along the ridge from Suzugadake to Mt. Dainichi

頂上に着いた。広いパノラマだ:小松ドーム、日本海、きれいに立っている白山まで。

Perfect panorama with Hakusan from the top of Mt. Dainichi

今回の同行の間、いつものMさんと山の初心者だから、ちょっと特別のプログラムにした。山上でストーブを出して、鍋を作った。山の上の食事はやっぱりうまい!

Cooking a stew for lunch

大日山から降りるとき、また山菜を採った。温泉も楽しんで家に帰った。それで、今日の収穫の確認:コシアブラ、少しタラノメ、コゴミ。よし、夕食を作ろう!

Today's gathering, mostly Koshiabura

コシアブラの天麩羅、コシアブラの煮物、ゴボウのきんぴら、炊きたてコシヒカリ、キノコの味噌汁、冷酒。これは最高の夕食、僕が一番好きな夕食。

Koshiabura tempura, koshiabura sautee, fresh koshihikari-rice, Sake, mushroom miso soup. Perfect!

とってもいい一日だった、同業の二人、ありがとうございます!

他の写真を見たかったら、「Hiking Mt. Dainichi 大日山のハイキング May 2015」の写真ギャラリーを見てください。

このツアーのトラックをここからダウンロードできるし、下記の地図でも見える。


1 Response

  1. Anonymous says:

    This is something I definitly miss of Japan 🙂 うらやましい!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>