島根県の旅:松江市

最後の島根県のレポート:松江市。着いた日の午後と出発の日の朝、松江市の「ラフカディオ・ハーン」(小泉八雲)の記念館を訪れたり、松江城を見物したり、した。特に松江城は素晴らしかった。お城が多い日本の中、昔から残っているお城がただ12だけだ。その一つのは、松江城だ。

Matsue Castle, one of the 12 remaining original castles

1607年と1611年の間に立っていたこのお城は綺麗な公園の中、まだ印象が強い。

太い木の棒に支えられている6階のお城の中、最高の階を登って、素敵な眺めが広がっている。降りる時この急で、滑りやすい階段は、32センチの足の僕はいつも困っていて、ゆっくり降りてきた。

Forth floor of Matsue Castle

2階でいろんな展覧物を用意された。この古いよろいを見ると、どんなに小さかった、あの時代の人と思っている。今ならば、子供のよろいになるけど、子供用の重さじゃない?

Scary (but small) samurai attire

小泉八雲の記念館で特に彼の家族の履歴の話されて、伝統的な家と特に綺麗な庭を見れる観光地だ。

Lafcadio Hearn's house in Matsue

記念館の前。やっぱり、僕は雨男だね。いつでもどこでも雨だ。

Rain is greeting us in Matsue

もう一つの場所を少し訪れた:玉造温泉。最初「温泉卵」だと思ったけど、その後妻に説明されて、違う玉だった。まー、いい、分かった、遊ばせて下さい。

Riding a ... motor-tama?

他の写真を見たかったら、「Trip to Shimane-ken 島根県 November 2014」の写真ギャラリーを見てください。


Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>