クライミング 福井県の黒岩

何年前一回だけ黒岩へクライミング行ったけど、その時の思い出はちょっと悪い。暑い8月の黒岩、やっぱり良くない。今回は全く違う感じだった。温度はちょうどよかったし、貸し切りの岩場だったし、最高のクライミングの日になった。困る事が一つだけだった:整備していない黒岩は、だんだん苔だらけになったり、岩の上に小枝が延びったりしたから、登れるルートの数が減っている。来年の春是非整備探検に行こう!

Kuroiwa - left group middle route (5.9?)

上のルートは左のグループの真ん中のルートだ。5.9だと思う。ちょっと上部に苔が多かったから、気をつけないといけなかった。今回の状況(貸切、苔等)で4時間の間、登れるルートの全ての7本を登った。トポがないから、ここに乗せた。

左のグループの左のルート、10aか10bかもしれない。途中で細かいフェースで、最後の部分もバランスの問題のルートだ。昔70mのロープで2ピッチ目と繋がっていたけど、今回50mロープだけ持っていかたので、普通の終了点で切った。

Kuroiwa - left group left route (5.10a)

左のグループの右のルート、「カンテ・ルート」、5.10bかもしれない。直接カンテを登るはずだ。右側に逃げたら、インチキだ。カンテの上3つの難しく細かいムーブ。

Kuroiwa - left group right route Kante (5.10b)

右のグループの「ハング・ルート」、5.10bかな。身長の問題のハング。

Kuroiwa - right group Hang route (5.10b?)

楽しい一日だった。Mさん、ありがとう!来年是非一緒に整備に行こう!

他の写真を見たかったら、「Trip to Shimane-ken 島根県 November 2014」の写真ギャラリーを見てください。


Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>