ロゴス・ホープのがっかりと美味しい魚処厚生食堂

先週末ずっといい天気だったのに、山へ行っていない。大学のため結構忙しくなったみたい。(日本人になったみたい?)土曜日友達と一緒に素晴らしいお住まいにバーベキューをやった。日曜日金沢港と大野へいったとき、偶然にロゴス・ホープという船を見かけた。それはなんだろうな?ちょっと近寄ってから、「一番大きい浮かんでいるブックフェア」と書いてあって、興味になった。

Logos Hope - Kiel Germany - 1 December 2007

長い列を見ると、興味が少しなくなったけど、頑張ろう!1時間半位待っていたから、やっと入れた。待つときインターネットに調べて、だんだんなんだとわかってきた。ドイツの宣教団体「グーテ・ブッヘル・フール・アレ(Gute Bücher für Alle, GBA)」の船だ。乗組員・スタッフは約45か国から集まったボランティアで、GBAに所属し、2年間船上で生活するようだ。そのとき基本的に宣教師のような活動をする。それを読むと、疑問の感じが大きくなった。

中に最初ポップコーンの匂いがした。その後広いブックフェアがはじまった。5分位いろんな本を触れて、やっぱり、宗教的な本ばっかりだ。全ての小説もとっても変わった感じで、宗教の関係の本だった。まさか、科学の本もって一瞬間考えたけど、よかったのは、科学の本はだいだい普通の本だった。安心。ブックフェアが終わったから、また宗教的なやつばっかり。もういい!出よう!がっかりの感じでロゴス・ホープから出た、逃げた。

4時半になったから、最初少し大野の醤油ソフトアイスを食べて、魚処厚生食堂(食べログ)へ行った。興味があった。簡単で美味しいと言われて、すごく興味があった。5時半位入ったとき、もうお客さんが6人だった。6時になった、満席になった。写真がないけど、信じられない位食べた。煮魚の定食、海鮮丼定食、カニフライ。一つずつはめちゃ美味しくて、バクバク食べた。会計のとき又びっくりした:総額は2500円!へ〜〜〜?本当?(煮魚の定食:900円、海鮮丼定食:1000円、カニフライ:600円)。

それは大学の近くに欲しいいいいいい!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>