友川かずき・復讐バーボン

vengeance-bourbon_tomokawa-kazuki今晩大阪のJanus友川かずきの「復讐バーボン」のリリース・パーティーに参加した。最近友川の音楽をよく聞いて、だんだんすごき好きになった。今日初めてライブに観る事ができた。友川かずきはもう40年位歌っているのに、自分の友達の間に誰も彼を知らなかったから、一人で大阪へ演奏を聞きに行った。新しいCDをまだ聞いていないけど、ライブの曲は友川ぽかったと思う。

1950年に生まれた友川かずき氏はまだすごく強く歌って、曲の間色な話した。話題は大阪のうどんと原発だった。曲にも、ステージの話にも、強い意見を述べる事が嫌いじゃないみたいから、あまり日本人ぽくないと思う。

今日色な歌を歌って、新しいCDの歌も、有名な歌も、面白いミクスだった。僕が大好きな曲も聞いた:サーカス桜の国の散る中。一人は引いていない、今晩永畑雅人(Piano, Accordion, Mandolin)、石塚俊明(Drums)、ギャスパー・クラウス(cello)と共に素晴らしい演奏を聞かせた。

tomokawa-norbert演奏後CDを買った観客はそれぞれ友川氏が書いてとサインされた絵をもらった!嬉しい!僕のはこれだ。

観客も結構面白かった。ちょっとワイルドの感じの人が多い。ビックリしたのは、若者もいっぱい来たよ。いつも「友川の音楽はお爺さんのだ!」と言われたけど、演奏でその感じ全くなかった。他の驚いた事は、僕以外の外国人が2人だった。

残念な事が一つだけある:友川氏の歌詞本を持って、サインをいただけると思ったのに、演奏の後その機会がなかった。残念だ。

やっぱり大阪へ行ったよかった!もしかしたら来週の東京の演奏へも行くかもしれない。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>