沢登 桧谷 九頭竜川水系打波川

先週末また沢になった:福井県の桧谷。金曜日の大雨でちょっと水量の心配と朝の雨なのに、5時半に出発し、白峰用福井県に入って、173号の県道の一番奥までの駐車場に7時半位に着いた。着いた時、まだ雨が降っていた。どうする?とりあえず待ちましょう!8時頃少し雨が止んでから、沢の準備。駐車場から20分位のハイキングコースを続いて沢に着いた。水量が少ないことちゃないけど、心配のわけもない。大丈夫、行くぞ!沢を10分歩いたところ、素敵な滝が現れる。最初エンテだと思ったけど、違う!本当の滝だ。きれい〜!

Masumi in front of the waterfall

天気予報のように朝2時間位雨が降ってから、晴れになるということなのに、なかなか雨が止んでいない。。。その時方法が一つだけがありま〜す:有名なオーストリアの雨踊歌!Repuさんは少し前オーストリアから帰国したので、一緒に頑張りましょう!ものすごく複雑な踊りだ。

That should have been the anti-rain dance ... didn't work out!

雨踊歌のおかげで、雨が少し止んで、僕達がだんだん上に進んでいる。今回三人、いつものRepuさんとうちの妻と一緒に。オーストリアで練習したRepuさんは超元気でメチャ早く進んで、いつも遠くから見られる。「ノルベルト!ガンバ!お爺さんにならないで」を自分に言いながら追っかけている。

Masumi on the way

沢上谷みたいな沢の石床のナメの上に簡単に進める。とても気持ちいい!

Very nice and easy to walk river bed - if it could always be like that

あまりクライミングが必要さがなかったけど、一回7mの階段を楽しめた。散歩だけしたくないはず!

Another step in the upper parts, bit tricky

最後の藪を一所懸命に突き抜けたとたん、尾根のハイキングコースに着いた、よかった。そこから楽々なハイキングで素敵な森の中にゆっくり降りて戻る。

Mystic atmosphere

急な下りの前棘で少し休憩だ。ちょうどこの時太陽が現れて、登った沢を照らしている。キレイな景色。

The river we climbed up in the right part

他の写真は写真ギャラリーの「Sawa Hinoki-tani 桧谷の沢登 August 2013」を見て下さい。

ツアーのKMLは「2013.08.25.Hinokitani.kml」からダウンロードして、下の地図にも見える。テさんのおかげさまです。自分のGPSの電池がきったから。

1 Response

  1. Repu says:

    Thanks, I enjoyed very much in Hinoki-dani with you and your wife Yoko-san.
    I am sorry, because my “dance” was so strange and bad, the rain continued for a long time.
    I would like to improve my dance in order to *win* the very strong “rain man” (you!) for our climbing and hiking, in the next.

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>